2007年11月13日

あの店までもが

ミートホープ、白い恋人、船場吉兆・・・
牛じゃないものを牛と言ってみたり、
賞味期限はごまかしたり、
ブロイラーを地鶏と言ってみたり。
なんだか、滅茶苦茶なことになっている。

でも、そんな偽装疑惑がわたしの身近なところでも起こった。
週に2回以上は行く汚ねえ定食屋である。

前にもこのブログで書いたが、
汚ねえ定食屋は本当に汚い。
厨房に置き切れない食材が客席に置かれていることもある。
だから、賞味期限切れなんてことは十分あり得る。
でもまさか・・・。

食事をするテーブルの向こうには
アサヒビールのロゴが入った冷蔵ケースがある。
本来は、ビールやジュース、特にアサヒビールを入れるべきものなんだろうが、
そこには、豆腐や納豆、野菜が乱雑に入れられている。
ガラス戸のため、中身が丸見えだ。
別に見せようとした訳でもなく、隠そうとも思っていないのだろう。

わたしは食事をしながら、その冷蔵ケースをぼんやりと見ていた。
すると、あるものに気づく。
野菜に埋もれた野菜ジュース。
紙パックに入った野菜ジュースはただの野菜ジュースではなかった。
紙パックの空け口の部分に「07・11・08」の印字が。
そうだ、5日前には賞味期限が切れている野菜ジュースだったのだ。
でも、この野菜ジュース、なんだろう。
メニューには野菜ジュースなんかない。
じゃあ、なにかの隠し味に使っているのだろうか。
火を通してくれていれば平気だろう。
気にしないことにした。

それよりも今日食べた「ジャガ肉野菜煮」。
今思うと、ジャガばっかりで肉が入ってなかった。
ほんの一片の肉も入っていなかった。
「肉ジャガ」ではなくて「ジャガ肉」だから仕方ないかあ、と思っていたが、
「ジャガ肉」だって「肉」が入っていないとおかしいことに違いない。
これこそ、虚偽問題だ。





posted by しのいち at 23:48| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | いろんなオハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャガ肉ってジャガ芋の中身がたくさん入ってるって意味だったんじゃないですか?お野菜の中身、肉質って言ったりしませんっけ?!わたしの勘違いかもしれませんが...。まぁ、まぁ、しのいちさん、目くじら立てないでやってください。
Posted by junko at 2007年11月15日 09:23
しのいちさん、
肉じゃがの肉がないなんて、
一大事!ですね。
1日の楽しみである夕食で、こんな事があるとがっかり!
私もきっと沈んでしまいます。

汚ねえ定食屋さんって、
味は良さそうです。家庭の味という感じ。。
肉がない肉じゃがが出ても、行ってみたいです(笑)
Posted by ほたる at 2007年11月15日 13:46
junkoさん、どうもです。
いやいや、ここの「ジャガ肉野菜煮」には肉が入っている。
本来はね。
まあ、美味しいから許すとするか。

ほたるさん、どうもです。
「ジャガ肉野菜煮」から「肉」を取ってしまうと
「ジャガ」も野菜なので、単なる「野菜煮」になってしまうのだあ。
そうなんです、汚ねえだけだったら通わないけど。
Posted by しのいち at 2007年11月15日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66360983

この記事へのトラックバック

北の国から.....パート11
Excerpt: こんにちは~播州地方めっちゃええ天気です。ええ感じですね~早速昨日の続きを書きます。小樽運河のお次はお土産を買おうということで、堺町の方へ行きました。神戸の異人館とか倉敷の美観地区と同じような町並みで..
Weblog: 楽や/Rakuya
Tracked: 2007-11-15 18:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。