2007年06月29日

部屋干しトップは部屋干し用?

今日、奄美地方は梅雨が開けたそうだ。
本州も徐々に開けていくのだろうか。

今年は空梅雨と言われる。
確かに雨の日は例年よりも少ない気がする。
だけれども、梅雨は梅雨。
げんなりマインドにさせてしまう、蒸し暑さに変わりはない。

梅雨の時期、一番困るのは、
なかなか外に洗濯物が干せないこと。
空梅雨のおかげでこの点についてはとても助かる。

と、思っていたのだが。

やはり、洗濯物のことで困っている。
乾いた洗濯物が匂うのだ。

わたしは梅雨入り前にあることをした。
普段使っている洗剤を替えてみた。
普段使っているのは、ニュービーズ。
実家で使っている洗剤と同じものである。
それを部屋干しトップに替えてみた。

パッケージには「生乾きのイヤなにおいを防ぐ」と書かれている。
裏面には、「部屋干しトップだけのニオイ抑制メカニズム」と題して、
「ダブル分解酵素」と「除菌成分」が効くとある。
なんだか、薬の有効成分を彷彿させる。
頼もしい。
そう思って、替えてみたのだ。

ところが、この部屋干しトップ。
天日に干しても匂うのだ。
確かに梅雨独特のジメジメさ。
晴れでも曇りでもよく蒸す。
干された洗濯物も蒸される。

「ダブル分解酵素」と「除菌成分」では太刀打ちできないのか。
そこに部屋干しトップの弱点があるのか。
外でだめなら、部屋の中ではなおさらだめなのでは。
いや待てよ、実は名ばかりで、ホントは普通のトップと変わりないのでは。

素朴な疑問を持つ。

室内と室外。
陽があたるのはどちらか、無論室外だ。
では湿度が高いのはどちらか。
・・・である。
洗濯物が乾きやすいのは外だ。
それは解かる。
でも匂いが付きやすいのはどちらかと言えば、
内とも簡単には言えそうにない。

部屋干しのイメージは、乾かない、匂いがつく、
これが定説だ。
本当はそうではないのかもしれない。
では、部屋干しトップって何なのか。

実は、部屋干しトップを使って、まだ部屋干しをしていない。

文句を言うのはそれからだろうか。
次回の洗濯、晴れてても部屋干しをしてみよう。



言っておくけど、ちっとも科学的な根拠があるわけではないからね。




posted by しのいち at 00:46| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | いろんなオハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
使う前から疑心暗鬼なんて…用心深いですね〜(笑)

「部屋干しトップ」はよく使ってますが、一度
臭ってしまった洗濯物を、部屋干しで臭くなくする
力はないみたいです。
臭ったら、日に当てて紫外線で殺菌するしか解決策は
ない気がします。しかも2回くらい洗う、干すを
繰り返さないとダメなことも。
もともと臭っていない洗濯物なら大丈夫です。

1年くらい使ってみた実感です。
Posted by みすと at 2007年06月30日 10:08
アノ匂い、やだよね?
アロマのエッセンシャルオイルをすすぎの時に数滴入れると、匂わなかったよ。
Posted by たえんちゅ♪ at 2007年07月01日 00:22
部屋干しトップ・・・なんだかかなり怪しいですね!(^^)
ホントに外と内での違いがあるのか興味ありますね。次回レポートに期待します。
Posted by カルロス at 2007年07月01日 22:47
レノアとか、タバコや汗の臭いはつきにくいけど
ほのかに香るものとか使うのもおすすめですよ。
部屋干ししても臭いはつかないよ。我が家は使ってます。
でも、
部屋干しトップ。私も使ったことが無いから効果が気になるよー。
Posted by アンパンマン at 2007年07月02日 22:13
みすとさん、どうもです。
洗ったばかりは臭くないんだけどなあ。
でも1年使った実感であれば、確かですね。
信じてみないとね、部屋干しトップ。

たえんちゅ♪さん、どうもです。
アロマのエッセンシャルオイルを入れてるの?
みんな色々試してるのね。
うちにはないから、ファブリーズいれてみよう、だめかな。

カルロスさん、どうもです。
今のところ、部屋干しトップならではの効果がわかりません。
今日試そうと思ったけど、ピーカン晴れだったので、
無理に試すことなく、外に干しましたよ。

アンパンマンさん、どうもです。
ほのかに香るものでかわすのもありだね。
部屋干しトップ、いい商品ですよ。
今更のフォローとして。
Posted by しのいち at 2007年07月05日 23:50
クサナギ君ご推奨、アリエールの液体タイプ、絶対オススメ!!
粉タイプでも十分よかったけれど、液体がベスト。
とにかくアリエールにしてからは部屋干しのニオイが全くないね!

さらに、柔軟剤「ダウニー」を使えば、「消臭」もできる!と思います。海外モノ(米国製)なので、香りがとにかく強力。乾けば意外にそうでもないけれど、干してる間はイイ香りが充満〜♪パッケージもかわいいし〜♪
私は今年、近所の新店舗スーパーでやっとかみつけたのだけれど、東京ならもっと手に入りやすいはず。

洗濯するならアリエール&ダウニー(きっぱり断言)!ぜひお試しください☆

ダウニーHP↓
http://www.net-de-kaimono.com/american-store/downy.html
Posted by あさっち at 2007年07月06日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。