2007年05月21日

主人公は僕だった

昨日の夕方、中途半端な時間ができた。

場所は新宿。
別に映画を観る予定ではなかった。
でもボーリングやらビリヤードやら体を動かすのは疲れる。
カラオケは根本的に好きではない。
そうすると、消去法で映画を観る。

決して仕方なしに映画を観ようというのではない。
中途半端な時間ができること、
こういうことは多々あって、
実はこういうタイミングで観る映画が当たりだったりする。
あくまで、わたしの経験に基づくと。

そうと決まったら、
どの映画を観るかだ。
まったく予定にはなかったので、
どの映画が上映されているのか、いまいちわからない。
ここで、昔だったらチケットぴあ、チケットセゾンのお出ましだが、
今では俗に言うプレイガイドを見かけなくなった。
やむなく、コンビニでぴあを立ち読み。

大きな映画館では
「スパイダーマン3」「ゲゲゲの鬼太郎」「ロッキー・ザ・ファイナル」・・・
どうでもいいや。

単館系に目を落としていくと、
確かピーコで良いと言ったとか言わなかったとか、
曖昧な記憶を元にこの映画にたどり着いた。

長い前置きだ。

簡単なストーリーを言ってしまうと、
某ミステリー作家が書き上げている最中の小説の中で
主人公の人生が進行していると気づく。
その作家の作風はどの小説も必ず主人公が最後には死ぬ。
それを知った主人公の結末はいかに。
というものである。
正直大したストーリーとは言い難い。

でもこの映画の面白いところは
一見普通のナレーションと思いきや、
それが小説の内容であり、
主人公のウィル・フェレルがそのナレーションに突っ込むところ。
そして、エマ・トンプソンやダスティ・ホフマンが脇を固め、
ちょっとイカれた演技がいい。

ストーリーそのものは平凡な結末に向かっていくものの、
ちょっといいんじゃないのと思わせるこの映画。
1,800円で損はしない作品じゃないかなあ。




posted by しのいち at 23:55| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 映画、本、テレビのオハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこれ、観たいと思ってたんです。
ウィル・フェレルは特に好きという訳ではないけど、
予告を観て面白そうだな〜と思いました。

ラストは平凡なんだ!?
私は大団円ってホッとできるので好きです(^^)
最近、血なまぐさい作品は何の為にあるのか
わからなくなってきました。若い頃はそんなのを
ワクワクしながら観たりしたんですけど…。
Posted by みすと at 2007年05月22日 01:33
お久しぶりです。
この映画のタイトルが、しのいちさんの記事のタイトルだと気づくのに時間がかかりました・・・
てっきりしのいちさんが作った記事のタイトルだと思っていました。
いい映画みたいですね。最近ゆっくり映画観にいっていないなー
Posted by louise05 at 2007年05月22日 12:55
スパイダーマン3いいですよね!個人的には今までの中で1番よかったです。
Posted by 8割が感動した歌 at 2007年05月23日 16:58
わぉ〜¥1800出して損しない映画!
しのいちさんが言うなら見てみたい♪
金券ショップで安く買ってもっとお得な気分で帰ろうかなwww
Posted by れいめん at 2007年05月23日 17:20
あ、記事のタイトルが映画のタイトルなのね・・・
1,800円かあ、そうですよね映画って。なんで日本の映画はこんなに高いのだろう。
私も映画好きなんですけど、DVDばかりで味気ないな。映画館でコーラ飲みながらみたいです。
うん、1,000円の水曜レディースデーに行こうっと。
Posted by peaceplusocean at 2007年05月23日 20:22
みすとさん、どうもです。
血生臭い映画もたまにはいいんだけど、
歳とともに観るのに疲れてくることがありません?
この映画、ちょっと面白くて、ちょっといい話。
適度ですよ。

louise05さん、どうもです。
すいません、いつも意味深のようで意味のないタイトルばかりで、
このブログ。
福岡でもやってるいいんだけど。

8割が感動した歌さん、どうもです。
ごめんなさい、スパイダーマン3は観てません。

れいめんさん、どうもです。
うん、損しない映画、でも1800円以上でもないかな。
最近、新宿あたりで金券ショップも少なくなってない?

peaceplusoceanさん、どうもです。
映画高いよねえ。
確かに最近ではDVD化されるのも早いから。
でもたまに映画館で観ると1800円でも許される・・・こともあるよ。
Posted by しのいち at 2007年05月30日 00:32
新宿…映画はよく観るけど新宿の金券ショップで買ったことないです!
南?西口方面の大黒屋とか?
私は新橋勤務なので、新橋で購入することが多いなぁ。めっさ金券ショップあります!
Posted by れいめん at 2007年05月30日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。