2007年04月26日

ちょい悪オヤジよ御用心

インド北部ジャイプールの裁判所は26日、米映画俳優リチャード・ギアさん(57)とインドの人気女優シルパ・シェティさん(31)が公衆の面前でキスしたのはわいせつ容疑に当たるとして、2人に逮捕状を出した。PTI通信が伝えた。
 ギアさんは15日、ニューデリーで開かれたエイズ撲滅キャンペーンの式典に招待された際、大勢の人が見守る中で同席したシェティさんを抱擁、ほおにキスするなどした。ヒンズー至上主義政党のメンバーや保守的な市民らは「インド文化や女性を侮辱するものだ」と非難し、2人を模した人形が焼かれるなどの騒ぎに発展。当局に告発状が出されていた。 (時事通信)

文化って難しい。
その昔、石田純一が
「不倫は文化だ」と言ったとか言わなかったとか。
もし、日本の文化がそうだったとしても
インドではそうはいかない。

挨拶代わりのキスが跳んだ騒ぎになってしまう。

う〜ん、それって行き過ぎじゃないのと思うが、
インドではそうはいかない。
残念ながら、その溝は埋まらないだろう。


多分、インド国民は言ったに違いない、
「欧米か!」とね。
posted by しのいち at 23:52| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 時事ネタのオハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
他国の文化や習慣は、理解はできないけど
行くなら少しは学んでいかないといけませんよね。
インドでは、手でご飯を食べるのはOKでも、
キスはNGなんだね。

でも逮捕状なんて厳し過ぎる〜。
ってみんな思ったからこんなに報じてるんだろうし。
Posted by みすと at 2007年04月27日 08:40
いやぁ〜、アレ映像みましたけど
挨拶ってレベルにしては、めっちゃ長いし
何回も迫るし。感極まっちゃったんでしょうが。
ねぇ?

>「欧米か!」
上手いこと言いなさるわぁ〜〜。
Posted by くらげ at 2007年04月27日 21:11
いや〜、インド在住の友達と毎晩スカイプで話をしているので、ちょっとはインド通のつもりですが、ギアも耄碌したな〜って感じですね〜。彼はにわかラマ教徒ですから、アジア文化には精通しているつもりだったんでしょうけどね〜。これはインドでは冒涜行為だそうですよ。逮捕状出て当然らしいです!
Posted by junko at 2007年04月28日 07:11
いやあ、たしかにあれ長すぎですね。ちょっと不自然な感はいなめないかなあ。軽くだったらスマートだったのに、欧米かは無理ね。アジアは奥深いよ。
Posted by peaceplusocean at 2007年05月05日 00:54
みなさま、今更ながら返事させていただきます。

みすとさん、どうもです。
自分の国の常識と他の国の常識は
どうやっても溝は埋まらないですからねえ。
地球の歩き方でも読んでいかないと。

くらげさん、どうもです。
感極まっているんだったらいいんだけど、
別の意味で極まってもねえ。
多分、インドの人たちも欧米の常識は知ってはいるんだろうけど、
やっぱり「欧米か!」でしょうね。

junkoさん、どうもです。
あっそうなの、リチャード・ギアって。
ならば、全然ダメじゃんね。
むしろ、社交辞令的なものではなかったと考えるべきなのか。

peaceplusoceanさん、どうもです。
インドの人たち、みんながそう思っているって事は、
やっぱりクロなんですな。
実際に逮捕されるかどうかは別としてもお灸をすえないとダメですね。
Posted by しのいち at 2007年05月10日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。