2007年03月09日

金はなんでもいただけるの

今回は金は金でもカネだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20070309-00000194-jij-spo
プロ野球の西武は9日、過去にアマチュア有力2選手に対し、「栄養費」を渡す不適切なスカウト活動があったことを明らかにした。太田秀和球団社長はコミッショナー事務局、パ・リーグに報告した。プロ野球では、選手獲得に際し、一切の利益供与が禁じられている。
 不適切なスカウト活動は2004、5年に行われ、1人の選手には1025万円、もう1人には270万円を支払ったという。西武は2選手ともに獲得していない。選手の氏名や所属は明らかにされなかった。太田社長は会見で、「処分はコミッショナーの判断に従います」と話した。                                       (時事通信)

初対面の人とは、野球と宗教の話はしないほうがいいと言う。
それは人それぞれ強い感情がかかっているからである。


例えば、新しい職場。

慣れない環境に気を遣って上司が食事に誘う。
そんな上司も単身赴任。
大阪に家族を残してきた上司も
言葉や気質の違う東京に慣れるまでには時間がかかった。
今でこそ人に悟られないくらいまで標準語が話せるようになった上司だったが、
それは大阪で待つ家族、
そして阪神タイガースの活躍が心を支えてくれているからだった。

大阪人でも唸るお好み焼きの名店に連れて行ってくれる。
とりあえず、優しいそうな上司。
何を話したらよいのだろう。
仕事の話は今日は無しだ、と上司が言う。
でもかえって話題探しが難しい。
そんな新人はジャイアンツファン。
大鵬は知らないが、玉子焼きは大好きである。
よし、饒舌に話せる野球ネタにしよう。

くしくも昨晩の阪神VS巨人戦、
上原の準完全試合、出たランナーは赤星の捕手失策によるもの。
しかも盗塁を失敗している。
この試合で巨人は2位に10ゲーム以上の差をつけての1位、
阪神は早くも自力優勝の可能性が消滅の6位である。

新人は事細かに昨日の試合について語る。
最後には「巨人のために阪神がある」とまで。

優しいはずの上司も最初は顔色を変えず、
にこやかだった。
だが、次第に眉間に一本一本しわが増えだし、
日本酒がおちょこから震えてこぼれる。
それでも上司は黙って聞いていた。

翌朝、新人が出社すると昨日机の上にあったパソコンは
そろばんへと替わり、
イスは丸イス、机は会議室にあったはずの折りたたみテーブルだった。
上司は昨日と変わらず、にこやかな優しい顔だったが、
1週間後、新人の折りたたみテーブルが畳まれたことは言うまでもない。



ところで何の話をしようとしていたんだっけ。
そうだ、野球の話、記事の話だった。

わたしは西武ファンである。
ラジオの野球中継は文化放送、
松坂の大リーグでの活躍を心から祈っている。

そんなわたしに上記のニュース記事。

やってはいけない、
と言う感想はもちろんのことではあるのだけれど、
それより気になるのは額のハナシ。

そんなにもらえるの。

一人は1千万円ももらっている。
入団すらしていないのに。
1千万円といえば、それなりのステータスを築く人の年収、
下手をすると人によっては年収4年分にもなる。
もらうだけもらって、プロ入りせずに
デイトレードして儲けようなんてこともできる。

そこまで至れり尽くせりだったら、
逆指名だって当然のことである。
ただ、忘れてならないのは、安い年棒で働く選手。
西武で一番安い年棒は550万円。
一軍にも上がれない選手は今年こそは意気込んでいるところ。
それなのに、シーズン前に何もしていないヤツが
自分の1年以上の稼ぎをもらっているという事実。
腐ってしまう。

ということで、今年の西武には若手の台頭、
とりわけ万年二軍選手からの成長は期待できない。

今年はクリーンなイメージの王さん擁するソフトバンクでいいんじゃないか。




posted by しのいち at 23:22| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(7) | 時事ネタのオハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その新人って、お知り合いですか…。なんだかリアルな話ですね…。

では今年は一緒にホークス応援しましょ!決まり
Posted by junko at 2007年03月10日 15:57
しのいちさん、
ほよっ、入団せずして10000000円ですって?
(0の数が、分からないようになりました)

松坂君、頑張って欲しいですね。
ボストンではTシャツが売り切れ続出だとか。。
活躍しないと、燃やされる可能性もあるから、
怖いレッドソックスファン!
でも、きっと15勝くらいはなんとかって思っていますが、
中継ぎ、押さえがぼろぼろなので、厳しそうですね。
Posted by ほたる at 2007年03月12日 16:34
junkoさん、どうもです。
リアルなハナシですが、リアルの話ではありません。
でもリアルにこんな上司は日本中に沢山いることでしょう。
今年、ホークス強そうです。
と言うか、戦力補強が常に上手、バランスがいいです。
と言ってもプレーオフという仕組みに対応できないのが玉にキズ。
う〜ん、フロント陣は大嫌いだけど、
やっぱりライオンズ応援します、ファンを四半世紀続けているので。

ほたるさん、どうもです。
入団せずして1千万。
わたしの場合、宝くじを何度買えばもらえる金額なのか、
見当もつきません。
こんな惨状をアメリカでみているだろう、松坂大輔。
先のオープン戦では4失点してしまいましたが、
オープン戦です、
レギュラーシーズンへの試金石であれば何失点でも良いと思います。
記者会見だったか、記者の「手を抜いているのでは・・・」の質問に
ムッとして答えた松坂。
ムラ気は禁物ですが、その心意気いい方向に向くことに期待です。
Posted by しのいち at 2007年03月16日 00:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

西武が「栄養費」1000万円
Excerpt:  プロ野球西武の太田秀和オーナー代行は3月9日、記者会見し、過去にアマチュア2選手に対して「栄養費」の名目で金銭供与する不正スカウト活動を行ったことを公表した。太田代行の指示で、西武はこの2選手の獲得..
Weblog: Kio -朔北- De nuevo
Tracked: 2007-03-10 01:09

やっちゃった・・・
Excerpt: まずはこちらとこちらを・・・ やらかしましたね。西武ライオンズ球団。 この類の事件が表ざたになるのは3年前の一場投手の時以来ですね。 2005年の6月に選手の獲得をめぐり利益供与の禁止などを定め..
Weblog: レフトスタンドの人
Tracked: 2007-03-10 02:36

西武、栄養費発覚
Excerpt: 西武がアマチュアの選手に栄養費を渡してたらしいですね。 しかも「倫理行動宣言」採択後に。 要するに一場に対する栄養費の発覚後ということですね。 詳しい内訳はわかりませんが、アマ選手2人に対し..
Weblog: 末は博士か?起業家か?
Tracked: 2007-03-10 02:41

西武で不適切なスカウト活動
Excerpt: ヤフーニュースを見ていたら、プロ野球の西武ライオンズで不適切なスカウト活動を行っていた事が明らかになりました。
Weblog: FREE TIME
Tracked: 2007-03-10 21:42

1000万円のお食事代
Excerpt: 西武が不正スカウト活動 アマ選手2人に「栄養費」 {/kaeru_shock1/} 「栄養費」の名目でアマチュア選手に現金を渡していたんだって。 びっくりだし、がっかりだよ。{/face_naki..
Weblog: のんびりいきましょ。
Tracked: 2007-03-10 22:12

野村克也&落合博満の声 西武ライオンズの金銭授受
Excerpt: 西武ライオンズがアマチュア選手2人に金銭を供与していた問題で
Weblog: ネット社会、その光と闇を追うー
Tracked: 2007-03-11 13:49

裏か表か
Excerpt:  で、舌の根が乾かぬうちにまた野球ネタ。といっても前の球界拡大妄想ネタじゃなくて、ここのところ世間を騒がせてる西武球団の裏金・・・栄養費ネタ。  もうね、無くせないんだったらいっそのこと裏じゃな..
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2007-03-11 22:30
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。