2007年02月07日

政治家断念

柳沢伯夫厚生労働相の「若い人たちは子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる」との発言が6日、野党側に新たな攻撃材料を提供する形となった。野党の審議復帰が決まり、安倍政権は国会の場で追及を受け、大きく揺さぶられるのは確実。与党内からも厚労相への批判が相次ぎ、いったん火消しした辞任論が、再燃する可能性もありそうだ。
 野党側は、厚労相の「健全」発言について「おわびをして済むことではない」(鳩山由紀夫民主党幹事長)などと一斉に反発。民主党の小沢一郎代表ら野党3党首は6日夜、国会内で開いた党首会談を中断してまで、首相官邸にいた塩崎恭久官房長官に直接会って、厚労相の罷免を要求した。                               (時事通信)


「女性は産む機械」発言の柳沢厚労大臣の発言がまたも問題、
らしいけど。

興ざめだ、どっちでもいい。

確かに「機械」発言は
少子化対策の一端を担う大臣としては
軽はずみな発言で非難が出るのは理解できる。
野党が大臣の罷免を要求し、予算審議に出席しないことも
最初はありかなと思った。
だが、安部人気が落ちても
支持が増えない野党のここぞとばかりの躍起さが続く。
発言に対する怒りとは掛け離れている。

そして、今回の発言に対する反応。
「子供が1人だったら健全じゃないの?」
という突っ込みができることはできるが、
柳沢氏への集中砲火が極端すぎる。

小泉前総理も大胆な発言が多かった。
失言も多々あった。
でも、それに対して反論し、
それをも紛らすだけの行動をしていた。

当たり前過ぎてなんのスパイスもない安部政権の下、
見ようによっては柳沢いじめにも見えてきた。
野党の攻勢はわかるが、

正直、与党も野党も嫌いだ。

こんなだから、政治離れが進むんだ。
もっと、政策や本筋の審議の中で喧嘩しろよ。

今年の参院選、自民・安部総裁も民主・小沢代表も
進退をかけて臨むというが、
両方とも辞めちゃえばいいと思う。
選挙よりも今の国会、今の政治に懸けろよ。

そんなに言葉に自由の利かない政治家なんてなるのヤ〜めた。


その前に素質もお金も人脈もない。





posted by しのいち at 00:31| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 時事ネタのオハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしはあえて将来政治家になってみたいですけどね〜。町長選に出るのは長年の夢です。てへ。
Posted by junko at 2007年02月07日 01:21
しのいちさん出馬するんだったら投票するよ!
Posted by へろ at 2007年02月07日 01:23
同感!!全く同感。
ほーんとばかばかしい。ひっぱりすぎ。
もっと大事なこと話し合ってよって思います。
政治家断念しちゃいましたか。あらら。
Posted by ユカリ at 2007年02月07日 06:25
しのいちさん、こんばんは。

失言を鬼の首を取ったとばかりに総攻撃・・・
ホント、仰るようにもっと激論すべきことがあるはずでしょうに。。

政治家・・・しのいちさんになって欲しいなぁ。
絶対、国会も見ちゃいます。。
Posted by ほたる at 2007年02月07日 18:35
まったく同感です。

なんつーか…つい口滑っちゃった!ていうのはもう良いから、
実際なにをしてくれるの(政策とか)?て話ですよ。
批判ばっかりに時間かけすぎ。
辞めれば終わる話なのかどうかも疑問。

しのいちさん、出てくださいよ。
投票します。ええ、そりゃもう!
Posted by くらげ at 2007年02月07日 20:11
あら〜ちゃんと人脈あるじゃない。
私必ず投票するよ。まぁお金の面じゃヘルプできないけど(笑)

私もこの問題はもう終わりにしてって感じ。
私も女性だけど、彼がちょこっと言ってしまった言葉に対して
あれこれと言い過ぎ!!しつこいわ〜ホント。
2回目の失言?あれなんてそんなに非難されるべきことか?と思う。
要は聞いてる側の解釈次第じゃないのかな・・・

そんな批判をする前に、やることあるんじゃないのか!?
Posted by ます at 2007年02月07日 21:40
junkoさん、どうもです。
あっそうなの?
いけるよ、町長、美貌で。
公約に酒税ゼロを掲げてね。

へろさん、どうもです。
ご支持ありがとうございます。
それでは、後援会北海道支部長お願いします。

ユカリさん、お久しぶりです。
まったく、そんなことに税金払っているわけじゃない!ですよ。
だから日本は政治三流って言われちゃうんですよね。

ほたるさん、どうもです。
ご支持ありがとうございます。
それでは、後援会東海支部長お願いします。
あと機関紙担当もお願いしようかな。

くらげさん、どうもです。
まさに腹切り要求、くだらん。
ご支持ありがとうございます。
それでは、後援会杉並支部、いや選対本部長を!

ますさん、どうもです。
いやあ、子供のいるますさんが言うんだから、
ホントにそうだよね。
議員さん達は世論を考えているんだが・・・。
じゃあ、後援会関西支部長お願いします。


う〜ん、全国に支持を拡げたところで、何の選挙に出ればよいのやら。
Posted by しのいち at 2007年02月09日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。