2007年01月22日

遂にステロイド投与!

なんて言ったところで医者が決めたことで、
別にわたしが何をしたって訳ではないんだけれど・・・ホントのところ。

先日はみなさま、アトPマンのわたしに
励ましのメッセージをありがとございました。

これまで、セラミド配合のクリームや脂こってりの豚骨ラーメンなどで
頑張ってきましたが、
Pの猛威には勝つことができずに
遂には顔まで侵されることになってしまいました。

よって去る20日、副作用の懸念があるものの、
ステロイドの投与に踏み切ったのです。
シーズン真っ盛りとあって、軽く2時間待ち。
普段であれば、ゴネ出してしまいそうなわたしですが、
ステロイドという麻薬が頂けるのであれば、
逃げ出すわけには行きません。
むしろ、待ってる時間を楽しみにするくらいでなければなりません。

待ちに待った診察はわずか5分。
数年前からかかり付けになっている医者は
わたしを見るなり
「ずいぶん派手にやりましたな」といいたげな顔。
わたしも
「今回ばかりは存分にこらしめてやりたいんです」というニュアンスで
症状を訴え、寛大な処方を求めたのです。

その後渡された処方箋によれば、
顔には酪酸クロベタゾンという成分、
体にはジプロピオン酸ベタメタゾンという成分。
これが、わたしに与えられた武器だったのです。

家に帰ってから、ネットで検索。
ステロイドには弱、中、強、次強、最強の5つのランクがあるのですが、
酪酸クロベタゾンは中、ジプロピオン酸ベタメタゾンは次強にランクされるとのこと。
顔は肌が弱いので仕方ないとして、
体に対して、次強ランクの武器が与えられたのは感無量の極みであります。

さあ、これから朝夕二回、
傍若無人に振舞うPに対し、聖戦を繰り広げることになるのです。

さあ、素晴しい戦果を報告できるよう、獅子奮迅の活躍を約束いたします。



↑今日は頭がおかしい・・・。
悪酔いとの相乗効果ってこうなるのかあ。
今週は仕事で石川、福井に連泊。
乾燥しているのかどうか。
気になるのはただそれ一点のみ。




posted by しのいち at 01:29| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | いろんなオハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たいへんですねー
仕事も重なってかなり厳しい状況のようですね。
お酒は控えめに、この時期を無事に乗り切ってください!
Posted by louise05 at 2007年01月22日 12:51
私、たま〜にアレルギーが肌に出るんですよ。
春先に疲れとか溜まってたり、
まぁ心身悪い状態の場合ですが。
引っ越しした年、モロに赤い発心が出まして。
服に接触してる部分がブワーって赤くて。
そのときにステロイド剤を処方されました。
弱いやつでしたけど。使ったことの無い私は、
その名前におっかなびっくりだったのですけど、
キレイに直ってさらにビックリ!
しのいちさんのPも私の時のように、
ステロイドが大活躍してくれると良いですね。
Posted by くらげ at 2007年01月23日 15:46
しのいちさん、こんにちは。
薬・・・効果がありましたか?
夜眠れないと辛いですし、
よく効くといいなぁ。

何より雨でも雪でも?降って湿度を上げて欲しいですね。
Posted by ほたる at 2007年01月24日 17:54
しのいちさん、大丈夫ですか?
ステロイド・・・よく知らないのであまりいえないですけど、抗生物質ではないのかな?抗生物質はご存知のとおり身体にはよくはないですよね。私はじんましんに対して抗アレルギー剤を処方されますが、やはり止めはしても治しはしないので、体質改善しかないなと思っています。Pは経験がないので大変さが同じくらいはわかりませんが、私自身はサプリメントを飲みつづけて4ヶ月ですが、身体の変化を感じています。処方薬を飲まないでじんましんが出そうになるまでの間隔が長くなってきたので。がんばれ〜♪
Posted by peaceplusocean at 2007年01月27日 01:46
louise05さん、どうもです。
そう、お酒控えにしないとです。
確か、お酒を飲むと体が暖まってしまい、
乾燥肌にはきついんですよ。
でもねえ、うまいっすよ。

くらげさん、どうもです。
ちなみにわたし、3日経ってすっかりよくなりました。
しかし、それは患部の肌を薄くしただけなんだよ。
薬を止めたとき、つまり皮膚が最弱のとき、副作用が怖いのさ。
そこがまさに麻薬といわれる所以です。

ほたるさん、どうもです。
服用した今、効いてます。
うそのようにカサカサは消えました。
でもねえ、なんとなく皮膚が薄くなった感じ。
徐々に減らしていかなくては、です。

Posted by しのいち at 2007年01月27日 01:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。