2007年01月15日

Pの苦悩

過去最高の冬が訪れている。
過去最高のPが訪れている。

過去最高とはなんともよさ気な感じ、
だがPとは何か。

Pとは、アトピーのことである。
そう、わたしのアトピーのピーちゃんである。
そして、過去最高にPが猛威を振るっているのである。

つまりは、過去最高=過去最悪なのである。

ここしばらく、このブログが停滞していた原因はそれである。
けっして、ネタ切れであったり、
ビールを飲んで寝てしまったり、
今頃になってzoo keeperがマイブームになってしまったのが原因ではない。
いや、それも一因だけど。

今年の冬は暖冬だと言われている。
事実、この冬東京にはまだ雪が舞っていない。
霜を目にすることすらない。
それなのにどうして・・・。

夏は暑く、冬は寒い。
さすがのPもそれは承知しているらしい。
しかし、Pは人一倍湿気に敏感なのである。
寒さは温度で測りとることが容易である。
天気予報を見て、尺度がわかる。
湿度は、どれくらいなのか普段から測ることは無い。
我が家にも我が実家にも会社にも湿度計は無い。
結局、わたしの肌、Pの不満分子たちが湿度を測る尺度になっている。

そこからするに今年の冬は相当乾燥しているのだろう。
全身がカサカサ、
ひじやひざの裏は干乾びてる。
今年は、これまでにはなかった首回りまで干乾びている。
油分の抜けた肌は痒い。
痒くて掻くと、干乾びた肌はパリパリと剥がれ落ちる。
皮膚が壊死しているようなものだ。

だが、掻いた時の快感といったら、
何物にも替えがたいものがある。
そして、しばらくすると当然の如く、痛みが伴う。
集中力は普段の半分以下だ。
判ってはいる、掻いても何の解決にもならないと。
だって、人間だものと相田みつを並みに言ってしまえばそれまでだが・・・。

そして今はセラミド配合の薬が効いたのか、落ち着いている。
もしかしたら、先ほど食べたとんこつラーメンを油こってりにしてもらったからかもしれない。
とりあえず、集中できる今、書いた次第だ。

明日は仕事で青森。
雪は積もって寒いらしい。
でもわたしが一番気になっているのは乾燥しているかどうか。
ただそれ一点だけである。

posted by しのいち at 23:27| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | いろんなオハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Pあると本当にとても大変そうです。彼氏さんがしのいちさんと同じような感じなので、春と秋はいいのですが、夏と冬は、痒みがひかないと、はたから見てて気の毒になります。クロレラ飲んだり、いろいろやって人一番健康おタクです。
Posted by junko at 2007年01月16日 00:04
しのいちさん、なるほど、Pは乾燥にそんなに敏感なのですね。私も5年前からの慢性じんましんが寒いほどでやすいので、冬は危険です。去年からサプリメント飲んで体質改善を目指していて薬の量が減ってはいます。友達からはホメオパシーを薦められています。しのいちさんは聞いたことありますか?
Posted by peaceplusocean at 2007年01月16日 00:44
あー、あたしもPです><
小さい頃からPで…昔は大変だったけど
大人になって治ってきました。
でも去年首にひどくPが出て病院行ってきました><
お大事に〜☆彡
Posted by れいめん at 2007年01月16日 10:10
せめて雪降ってて欲しいですね。そしたら湿度がありそう。でも寒いのはヤダ!!
乾燥はいつの間にかやって来る‥‥私は只今ヒアルロン酸、各ビタミン剤など、食事の他に肌に良いものを適切量飲んでます。
冬の乾燥は嫌いです!でも、寒いのは割と好き。
葛藤です!雪景色を少しでも楽しめたら良いな。
Posted by mine at 2007年01月16日 23:36
しのいちくんこんばんは。
P再発とは。大変だ!
私の弟がかつてはひどいPでした。
幼少期は、掻くのを防止するために、指先にぐるぐる包帯巻いたりしてたっけ。
東北は、寒い分、室内では暖房ガンガン焚いてるから結構乾燥してる気がするけど、どうでしたか?気がかりです。
とにもかくにもお大事に!
Posted by あさっち at 2007年01月17日 02:51
そうですか‥Pの方には辛い季節なのですね…。
私は高校の頃に、健康診断で1度Pだと言われたことがあります。
確かにその頃、お腹まわりは白くカサツキがあったような。
しかし、それは猛威をふるわずいなくなてしまいました。
また、私の友人は社会人になってからPになった人も。

青森、快適な出張となりますように。
Posted by くらげ at 2007年01月17日 20:29
お気の毒です。
雪国出身の私の勝手な見解ですが、雪が降るところは基本的に湿度が高いと思います。
乾燥なんて、私、関東に出てきて初めて経験したことですもん。
ドアノブ触ったら静電気びりびりなんて、地元では経験したことすらありません。
安心して?行ってらっしゃい!
Posted by apple mint at 2007年01月17日 22:16
しのいちさん、青森からお帰りなさいですか?

アトピー、辛いですね。
私はお陰様でアトピーではないのですが、
親友がひどいです。何でも女性ホルモンが効くらしく、
妊娠中は少し治まっていました。

痒いのは痛いより耐え難いとか。。
何も出来ないですが、悪化しないように祈っています。
Posted by ほたる at 2007年01月18日 14:48
junkoさん、peaceplusoceanさん、れいめんさん、
mineさん、あさっちさん、くらげさん、
apple mintさん、ほたるさん、どうもです。
みなさまPへのコメントありがとございます。
自分の場合、遺伝によって幼いころからだったので、
物心ついたときには色々試されてました。
まだ、ウーロン茶が美味しい飲み物として普及する前、
否応無しに口にするのがウーロン茶だったりして。
母から、痒くなったら叩きなさいといわれたけれど、
それで痒みが収まるはずがなく。
結局のところ、30年間変わらずに来ていますけど、
大人になって居ても立ってもいられなくなったのははじめてかも。
ちなみに青森は寒かったし、雪も降っていた。
でも痒みには何ら影響することなく、やっぱり痒かった。
Posted by しのいち at 2007年01月22日 01:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。