2012年05月08日

健康だと診断してほしい

これといって身体にいいことをしていない。
ジョギング用のウエア探しには興味があるが、
ジョギングする事自体はそうでもない。
野菜中心の食事を心がけても、
野菜でご飯をおかわりできてしまう。
そのくせ、身体が丈夫なのか、人一倍心配だけはする。
健康診断は自己負担を増やしても人間ドックにする。

先日人間ドックの結果が出た。
そしてしばらく、それなりに落ち込んだ。

要経過観察でも再検査でもない、
結果を見る前に紹介状が同封されてたからだ。
心当たりは沢山ある。
脂肪肝、中性脂肪、γ-GTP、尿酸値。
ここ数年の常連だ。
だが、それらの結果を見るとどれも要経過観察である。
もちろん、異常がない訳でもないが・・・。
じゃあ、何を紹介しろというのか。
結果表を端から見ていく。
すると見つけた、「要専門医受診」の最高レベルの警告。
その下には「両側視神経乳頭陥凹」。
乳頭?はあ?ピンとこない。

ネットで調べる。
緑内障を疑う所見らしい。
緑内障をよく知らない。
視野が緑っぽくなるのか。そんなわたしの知識レベル。
で、緑内障を調べる。
どんどん視野が狭くなり、終いには失明するらしい。
治療しても回復することはなく、進行を食い止めるだけ。
30代の発症は早過ぎる。

ネットで調べるのは良くない。
おのずとどんどん絶望的な方向へ進む。
走っても、おかわりをやめてもどうにもならないらしい。

で、GW前の混雑する眼科を受診。
視野検査やら瞳孔検査を受けた次第。
結果はシロ。
至って良好。
「眼底検査でこういう結果がでることは多々ありますよ」とのこと。
「不安だったら毎年来ればいいですよ」と眼科医。

一気に心配は解消され、今年の健康診断も終わったなあと思う自分。
何にも努力していないのに、達成感を感じるのは何なんだ。


きっとこんなだと何が見つかるんだろうな、そのうち本当に。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






posted by しのいち at 00:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | いろんなオハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何も異常が無くてよかったですね!^ ^
わたしは医者嫌いだし、前の勤務先で義務もなかったので、ここ何年か健康診断受けてません...。もう30代後半だし、受けるに越したことはないんでしょうけど。いや〜、面倒臭い。
Posted by junko at 2012年05月08日 04:42
junkoさん、どうもですよ。
いけませんなあ。何気に同い年なんだから。
人の身体って、結構モロイっすよ。
人のこと言えないか、知るだけ知って別に何もしないんだから。
Posted by しのいち at 2012年05月09日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

