2012年04月01日

柿ピー

好きなものだけを探して食べる。

例えば、
・ポテトサラダのリンゴだけを探す。
・同じくポテトサラダのハムだけを探す。
・おでんは練り物にだけ手を出す。
・エビチリのエビ以外を食べる。
・柿ピーの柿だけを食べてピーを残す。

子供の頃、弟と柿ピーを分け合って食べた時。
わたしはおもむろに柿ばかりを食べた。
割合にして柿9:ピー1。
当然弟は気付く。
兄がピーより柿が好きであることを。
わたしはわたしで弟もピーより柿の方が好きなことは知っている。
知っての上で、かつ兄という権力をかざした凶行だ。
当然、弟に回る柿は少ない。
弟が泣く。
親にチクられる。
わたしが怒られる。
それでも繰り返す。

仕事で新潟に行った帰り、
柿の種だけが詰まった「柿の種」を5袋も買う。
大人買いに大人食いをしようと思ったのだ。
帰りの新幹線、1袋開ける。
だが思った。
ピーは居たほうがいい。
でないと、からいし、飽きる、喉が渇く。
「柿ピー」では気付かないピーの存在。
柿の種にピーナッツを抱き合わせたことには
それなりの理由があろう。
単に歳をとっての味覚の変化かもしれないが・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



posted by しのいち at 00:28| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | いろんなオハナシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たぶん、コメントははじめて入れさせていただくかと。お邪魔します。

ワタシも柿ピーの割合にこだわりがあり、
一度記事にしました。
気持ちよーくわかります(笑)

ワタシは、柿1にピー半分です。
これでビールがおいしく頂けます。
Posted by ソライエ at 2012年04月01日 19:34
ソライエさん、どうもです。
お越しくださいましてありがとございます。
ちなみにコメントは初めてじゃないですよ(笑)
ソライエさんの過去記事読みましたよ。
柿の種とピーナッツのバランス論、
そのバランスは人それぞれですが、
なるほど気持ちが伝わりました。
わたしのバランスも少しは崩れるかも、です。
Posted by しのいち at 2012年04月02日 00:15
なんと!
私以外にも柿9:1ピー説を唱える人間がいたとは!!

私も仕方がないので、柿の種だけを買って来て
柿ピーで余ったピーを混ぜていい配合にして
食べたりしています。
配合別の袋を作って販売してくれないかと
思ったりします。
Posted by みすと  at 2012年04月04日 00:15
みすとさん、どうもです。
みすとさんも9:1の人なんですね。
配合別の袋っていい案じゃないすか。
柿1:ピー9っていうものはあるんでしょうね。
もしくは店頭で配合してくれる店なんてのもいいかも。
柿の種500gとピー50gみたいな頼み方。
550gって結構多いか。
Posted by しのいち at 2012年04月04日 01:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/261545240

この記事へのトラックバック

奈良県 - 直あど交換所
Excerpt: 地域別お相手検索機能で直あど交換!
Weblog: 奈良県 - 直あど交換所
Tracked: 2014-06-06 07:01
×

